右肩が痛い…

本日、雨降りです。朝から小雨、時折強く降りまして、夕方は止みました。ところが、22時台半ばから急に強い風雨、雷も鳴っています。「大気の状態が不安定」ってやつでしょう。こんな夜はさっさと寝ましょう。

…と言いたいところですが、最近ちょっと調子が悪くて、ちょっと寝づらい事があります。
それは、先週あたりから「右肩が痛い」ことです。いわゆる四十肩・五十肩のような感じでしょうか。右肩が常に凝った状態で、右腕を上げづらいのです。(全く上がらないわけではないです。)特に思い当たる原因もないのですが、もしかしたら寝る時に右肩に体重をかけすぎたかもしれません。
睡眠時無呼吸症候群なので、仰向けは禁止。眠る時は横向きに寝て、気道がふさがれないように気をつけています。ところが、真横に寝ると、枕が低いせいもあり、上半身の全体重が右肩にかかるんですよね。しかも一旦寝付いてしまったらあまり動かないらしく、朝起きたら腕がしびれていた事もあります。もしかしたら、肩もずっと体重がかかりっぱなしだったのかも知れません。
一応、そうならないように気をつけてはいるのです。例えば、クッションを使って「斜め向きに寝る」こと。45度や60度くらいの身体の向きで寝ます。頭は真横のことが多いかな、真上は気道を塞ぐのでダメです。

ちなみに最近、何もしなくても「どこかしら痛い」事が多いです。一旦、痛くなったら治りも遅いし、トシを取るってそういうことでしょうか?