歯医者に行きました…さらば第二小臼歯

2回目の歯医者です。『今日こそは抜かれるかな』と、半分くらいはあきらめの境地です…。

予約時間に行き、少し早めに診察室へ。歯茎付近の腫れは少し残っていましたが、レントゲンを撮って診断を待ちます。一緒に画像を見せてもらいましたが、先生によると…
「ここのところ、この歯ですね。削って、神経を取って、金属をかぶせてあります。神経取ってあるから痛みはないはずなんですけど、この歯が、ここ、割れてますね。それで周囲の歯茎が炎症を起こしていて、痛みを感じるんです。」
…というわけで…
「今日、抜きましょうか」

…はい。覚悟してますので…(泣)。

いつもそうですが、麻酔の注射って、独特の痛みがありますよね…。その後、だんだん感覚がなくなっていって…(以下、思い出すのも痛いので省略。私、痛いのを考えるだけで貧血起こすタイプです。)

診察終わり。今日の注意事項。

  • これから30分くらい、脱脂綿を噛んでいるように。
  • 食事は、麻酔が切れてから。
  • しばらく出血があって、血のニオイ等違和感あるけど、いじらないように。
  • 血が止まりにくくなるので、今夜は身体を温めることはダメ。長い入浴などは避けるように。シャワー程度で。
  • 飲酒も、血のめぐりがよくなって出血の原因となるので、今夜はやめるように。

帰宅後、麻酔が切れる頃に痛み止めの薬を飲み、横になりました。気がついたら20時過ぎ…。やれやれ…。


歯が痛くなってから、少し勉強しました。人間の成人の歯は、普通32本。次の8種類×4(上・下・右・左)ですね。このうち第三大臼歯(親知らず)は抜いてしまう事が多いので、いわゆる「大人の歯」の数は28本の場合が多いでしょう。

名称 通称 備考
中切歯(門歯) 前歯  
側切歯(門歯) 前歯  
犬歯 糸切り歯  
第一小臼歯 奥歯  
第二小臼歯  〃  
第一大臼歯  〃  
第二大臼歯  〃  
第三大臼歯  〃 親知らず

私、今回、右上の第二小臼歯を抜歯しました。既に右上の大臼歯は3本ともありません。というわけで、右上の臼歯、残り1本になってしまいました。これは…咀嚼能力が大幅に低下したという事。今日また1つ『歳とったなぁ…』と実感した次第です。