さらば土鍋…土に還れ

まだ寒かった頃の話ですが、土鍋が割れてしまいました。
で、次の土鍋を買うまでに処分しようと思っていたんです。でも次の土鍋…処分セールの時期に買いそびれてしまい、寒い時期どころか春もすっかり終わってしまいました。
処分方法について考える時間はたっぷりありました。普通に不燃ゴミに出しても良かったのですが、「身近なところに埋めてやろう」と(ペットみたいですが)、砕いて、庭に「散骨」する事に決めました。
これがガラスの器だったら絶対やりませんよ。危ないですし、自転車などパンクしちゃいます。でもこれ、土鍋ですから。土を焼いて作った物は土に還るのが道理(のような気がします)。そして刈払機の刃よりも柔らかく、草刈りの邪魔にもなりません。まいた庭だって、土器の欠片が散らばっている貝塚みたいなもの、と思えば問題ありません。(じゃあ貝殻もまこうか…?)

真っ二つに割れてしまった土鍋。

飛散対策として、ビニール袋に入れて、外から金槌で叩きます。使用したのは氷の袋です。

欠片を「散骨」。ちょっとぬかるんでいた箇所に。車の轍が通過する場所ですね。砂利でもまこうかと思っていたところなので、ちょうど良いです。

もう少し細かく砕いた方が良かったかなぁ…?ちょっと目立ちすぎるので、今度水たまりができたら、白っぽい砂でもまきましょうか。

この土鍋で、「自作・チキンかあさん煮定食」を何回も作りましたねぇ。味噌煮込みうどんも作ったなぁ。ずいぶん活躍してもらったんですけどね…。ちなみに購入価格、処分特価123円でした。

参考→チキンかあさん煮定食(2018/1/24更新)