今日は良いお天気。暑くもなく、快適に庭作業ができました。例によって刈払機で草刈りです。
家の北側、のり面です。前回、ここで燃料が切れました。
少し前進して、詳細を撮りました。
今回はトラブル続きでした。
まず、刈払機のエンジンがかからない状態…。メインで使っている弐号機のエンジンがかかりません。先日、メンテナンスしたばかりなのに…。試しにプラグでも変えてみましょうか…。
という事でバックアップ用の初号機にバトンタッチ。こちらはあっさりかかりました。
のり面(斜面)なので、高低差がある位置取りになり、右足と左足がかなり違う条件の場所に置かれます。加えて、刈払機の刃先を上げたり下げたりしなくてはいけません。そんな厳しい状態だというのに…
気がつくと、肩からかけていたはずの刈払機を、両手で持っていました。ストラップを支える金具が壊れてしまったのです。ストラップ自体は肩にかかっていたのですが、刈払機が離れてしまって、意味が無い状態に…。下の画像でいうと、赤い布テープが破断してしまっています。
念のため、弐号機の”無事な”ストラップはこんな感じです。
それでも「手持ち」状態で、燃料が切れるまで草刈りしました。でも、よく考えたら、弐号機のストラップを初号機に付ければ良かったんですよね…(笑)。
心理的にくじけたので、本日の作業は終了。ホームセンターに行って、初号機用のストラップと、弐号機用のプラグを買ってきました。明日、使ってみようと思います。