歯医者に行きました

今日、歯医者の予約の日で、行ってきました。

抜歯の予後は特に問題なし。歯周病のケアに入りました。歯周ポケットの深さを針で測り(痛い)、次に歯石除去(痛い)に入ります。今日は下の前歯」とのことなので、全部で6回なのかなぁ…痛い思いするの(泣)。

歯科衛生士さんに言われて困ったこと。(特に口答えするものではありませんが…)「鼻で呼吸してください」…これ、うまくできないんです。慢性蓄膿症、しかも後鼻漏気味なので、「鼻だけ」を意識するとうまく呼吸できません。うまくできない上に「むせたらどうしよう」との恐怖もあり、ますますできなくなります。
そこで、歯医者さんではいつも“数十秒の無呼吸”を何度もくり返して、なんとか治療時間をやり過ごすことになります。これ、名づけて「全集中の無呼吸」w