今日のノンアルコール晩酌…ブリトー

晩酌ネタ、最近ブログにはあまり書いていないのですが(ツイートはしています)、ちょっと思いついて書きます。
今日はブリトーを作りました。さて、ブリトーとタコスって何がどう違うんだろ?→下の方に書きました。

フラワートルティーヤが安かったんですよ。600円近いやつがこんな値段に…。その右側の「お買得品」シールはサルサソースです。これも安かったです。

トルティーヤ、本来はトウモロコシ製品なのですが、これはフラワー(小麦粉)です。トウモロコシほどクセが強くなく万人向けだと思います。φ=25cmくらいの柔らかい円板です。
さすがお買い得品(?)、ちょっと固くなっている感じでしたけど、まぁ食べるには困りません。むしろこのレベルの食品を安く食べられる方がありがたく、またSDGsにも貢献するというものです(無理矢理…笑)。
…と書いたのですが、実はこの後、3枚目を折りたたむときに穴が空いてしまい、具が落ちてきてしまいました。やっぱり、それなりですねぇ…(笑)。

中に入れる具は、ひき肉と玉ねぎを炒め、タコスシーズニングスパイスで味付けしたものがメイン。これに、レタス、トマト、チーズの刻んだものを準備し、適度に載せてサルサソースを適度にかけて、折りたたむだけです。

初めて作ったのでちょっと不格好。それと、もう少しスパイシーにしたかったですね。黒胡椒を入れておけば良かったかも。次回、工夫してみましょう。


ブリトーとタコスの違いについて。ざっくり検索して調べたところ、こんな感じでした。今日のは間違いなくブリトーですね。

  • ブリトー…フラワートルティーヤに具材をのせて巻いたもの。名前の由来は「小さなロバ」という意味のスペイン語。見た目がロバの耳に似ているからという説、ロバの背中に積む毛布や荷物に似ているからという説など有り。
  • タコス…コーントルティーヤに具材をのせて二つ折りにしたもの。名前の由来は、軽食を意味するスペイン語「taco」からとったと言われている。