今夜の一杯「どなん」

「どかん」じゃありません…。

泡盛*1「どなん」*2です。ひろさいとさんからいただきました。ありがとうございます。

クバ巻きのボトルが独特です。持った感じも良いですね。クバとは、ビロウとも言うヤシ科の常緑高木です。沖縄や奄美にもよく生えていて、亜熱帯を感じさせる木ですが、そのクバの葉でボトルを巻いてあるのです。


30度ですから、ロックで飲んでみましょう。うん。泡盛の香り。独特の甘さがあって、美味いです。久しぶりに泡盛飲みましたけど、やっぱり美味いわぁ。


ラベルの拡大。「与那国名産」とか「国境の酒」とか、旅情を刺激してくれるラベルです。ほら、稲穂が書いてあるでしょう。


余談ですが、この「どなん」で60度のものがあるんですよ。これは国内最強の酒です。そのうち、ブログのネタにしたいと思いますので、ご期待ください。

*1:泡盛とは、一言で言うと「沖縄の米焼酎」です。「琉球泡盛」を名乗れるのは沖縄県産のものだけです。

*2:「どなん」とは 与那国島の方言で、断崖に囲まれた上、波が早く、天候が不安定で渡るのが難しい(渡難)島の意だそうです。