今夜の一杯「請福」

“今夜の一杯”更新は久しぶりです。いや、一杯やってないわけじゃないですよ。新しいのにチャレンジしてなかっただけです。


さて、今回は、泡盛「請福」(せいふく)。Kうちさんからの差し入れです。いや、別に「せいふく」だからといって制服マ二アってわけじゃないですよ(笑)。ゆうかりんが出演している映画「星砂の島のちいさな天使」の宴会シーンで飲まれているのが、この「請福」だそうです。『福を請う』ってのも良い名前ですねぇ。

石垣市の請福酒造の製品。アルコール分は30%で、ストレートで飲むのには濃いめかもしれませんが、舐めるようにちびちび飲むのにはこのくらいの方が良いです。独特の甘い匂い。味は、ほどよくまろやか、その中にパンチもあって、泡盛らしい泡盛です。あ゛ー、これやっぱり、南の島で飲んでみたいですねぇ。でも最近弱いから、オトーリは無理かも…。


ラベル。ちょっとレトロっぽい、でもカラフルな南国らしいデザインです。稲穂が描かれていて、泡盛は米から作るということを思い出させてくれます。


請福酒造からは、このような“萌え系”ラベルの「あわもえ」も発売されています。