サンダーバード55

映画「サンダーバード55」を見てきました。

私らの世代には、そりゃ懐かしくて、大好きですよ、サンダーバード。テレビで見て、プラモデル作って、さんざん遊んだなぁ。そのサンダーバードが、映画館で見られるとなれば、そりゃ行きたくなります。わくわく…。
ちなみにサンダーバードの映画版は、子供の頃、火星探検の話を映画館で見ました。有人火星探検ロケット「ゼロエックス号」の巨大なブラモデルも作りましたねぇ。

これはHPからお借りしました。
f:id:docan:20220211111640j:plain

さぁ、入るぞー。
f:id:docan:20220211111643j:plain

映画館の定番、ポップコーンとコーラ。
f:id:docan:20220211111637j:plain

特典のポストカード。何種類かあったみたいですが、「サンダーバード4号・ゴードン」でした。
f:id:docan:20220211111647j:plain
あれ?4号って自走できたのかな?このイラストの場面、もしかして、座礁????…(笑)

今回の映画ですが、奇跡的に保存されていた音声版レコードに合わせて制作されたという3話オムニバスでした。小さい頃よくあった、ソノシート版ドラマみたいな感じですねぇ。よくある2号のメカの活躍より、ペネロープの活躍が多い印象です。
吹き替えは、現在の声優さんで、幼い頃からなじんだ声ではありません。なので「ああ新作なんだな」という感覚が最初からありました。うれしいような…寂しいような…。中でもペネロープ。さすがに黒柳徹子は昔の滑舌はありまれんから、満島ひかりです。あれれ…TVドラマでも演じたけど、「黒柳徹子といえば満島ひかり」ってすっかりできあがっている感じなのかな(笑)。まぁ今のところ、あの雰囲気に一番近い声優さんと言えます。私としては、あと10回くらい見ればなじみますよ、たぶん…(笑)。実はそれも楽しみだったりします。だからまた作って欲しいなぁ…。

==========
帰宅後、良く晴れていたので、庭で観測。月の出までの予定でしたが、ちょっとオーバーしました。ちなみに当地での今夜の月の出は23:02です。(…という仮更新をしておきましたが、あとから上の方を追記しました。)