今夜の月

今日は祝日でのんびり過ごしました。夕方の月の撮影も、余裕たっぷりです。
自宅から西の方向。真ん中付近に三日月が写っているんですけど、小さすぎますね…。


ちょいとズームアップ。地上風景を出すために、あえて空はオーバー気味。

真ん中奥、けやき(?)の枝の向こうには筑波山。右下には桜更新でおなじみの桜の木。


カメラはいつものCanon PowerShot SX530 HS。レンズは4.3mm-215mm。
まずは光学ズームいっぱいの215mm。


地球照もきれいに見えています。


さらにデジタルで倍、430mm。

欠け際、中央よりやや上、楕円型の「危難の海」が見えています。その上のはっきりしたクレーターはクレオメデス。


これで地球照を撮ろうとすると、ほとんどブレます。何枚も撮って、一番マシなコマ。


デジタル4倍、860mm。まずは北部。

北極近くにあるクレーターはエンディミオン


こちらは南部。

中央峰のあるラングレヌスとペタヴィウス、中が真っ黒に見えるのがスネリウス。


1月26日の更新で、逆方向から光が当たっているこの辺りの画像がありますので、よかったら比較してみてください。