今夜の月

夕空に細い月が見える予定でしたので、退勤後、途中の田んぼで撮影地探し。月は意外に早く見つかりましたが、まだ空が明るい時間でした。地平方向が開けている場所を探していると、なんと、富士山が見えるポイントを発見!空の色が変わっていくのを楽しみながら、撮影しました。


17:41の夕空。ちょっとだけズーム、9.14mm(35mm->51mm相当)


上のコマの部分拡大。まずは富士山。


同じく部分拡大。月。


次は、同じ焦点距離での月と富士山のズームアップ。
毎度おなじみ、x50ズームです。215mm(35mm->1,200mm相当)


電線は…人里なので、どこに行っても避けられません…。


もう少し暗くなって、地球照が一番良く見える時間(17:48)のコマ。


毎度のズームアップ。拡大(x100ズーム)、430mm(35mm->2,400mm相当)


強拡大(x200ズーム)、860mm(35mm->4,800mm相当)
北部。

南部。

低いので、大気のゆらめきが相当あります。クレーターはよくわかりません。


いつもカメラを車の屋根や開けたドアに乗せて撮影しています。寒かったのでエンジンをかけて休みながら撮っていましたけど、撮る時はエンジンを停めないと、エンジンの振動がカメラに伝わってしまってブレてしまいます。1,000mm相当を超えるような超望遠ですので、これは仕方のない事。おかけで撮影が終わる頃にはすっかり身体が冷え込みました。
実はこの撮影後、職場有志の飲み会があったのですが、お湯割りがたいへん美味しかったです(笑)。もちろん、代行で帰りました。安全第一です。