今夜の月…月とアルデバラン

昼間のうちですけど、おうし座の1等星アルデバランが月に掩蔽される現象がありました。あいにく現象は見られなかったのですが、暗くなる頃、出てきて間もないアルデバランが月のすぐ隣に見えました。

まだ青みが残る空、月のすぐ右側にポツンとアルデバランが。


普通に撮っても一応写っています。(よく探してください)


オーバー気味に撮るとよーくわかります。


いつものx50ズーム。


こちらはx100ズーム。


x200ズームで月面北部。中央から左下への山列は、アペニン山脈

その左上、まだ半分影に入っている区域は雨の海。中が平らなクレーターはアルキメデス。この地域、山あり海ありと変化に富んだ地形で、月面でも特に人気のある場所です。


こちらは南部。タテに3つ、大中小と並んでいるのが、プトレメウス・アルフォンスス・アルザッケル。月面中央部の名所です。


月って、北部よりも南部の方がクレーターだらけ…なんですよね。海は北に片寄っています。地球とは逆ですね。