今夜の月

今日は朝から猛烈な強風。「春一番」のようです。晴れる期待はほぼなかったんですけど、夕方、一時的に雲が薄くなり、一応撮ることができました。


自宅玄関前にて。


Canon PowerShot SX530 HS。4.3mm-215mm。光学50倍ズームの215mm側で。


さらにデジタルで倍の430mm。

今日の欠け際、真ん中やや下(南)、神酒の海ぞいにならぶクレーター列が目立ちます。テオフィルス・キリルス・カタリナ。特にテオフィルスは、中央峰のある、はっきりしたクレーターです。個人的には「カタリナ・キリルス・テオフィルス」の順で、4・4・5の音節で憶えるのが好きです。


最大x200ズーム。ここまで大きくすると、晴れていてさえ手ブレしやすくて写りが良くないのですが、薄雲がかかると余計にダメダメです。雲で像の切れがよくないうえ、シャッタースピードも遅くせざるを得ません。比較的写りの良い(解像度のマシな)ものは、露出不足のぼんやりしたものになってしまいます。


まず北部。上の方の明暗境界線に、アリストテレスが見えます。


そして南部。

カタリナの下から右下に向けて、アルタイ断崖が伸びています。断崖の行きつく先のクレーターは、ピッコロミニです。よく見るとアルタイ断崖は、神酒の海の外輪山になっています。


【予告】
明日は「月面X」が見える日です!晴れるかな!?