外出自粛ふたたび

COVID19(いわゆる新型コロナウィルス)の感染拡大に伴い、茨城県全域に、外出自粛要請が出ました。昨日まではいくつかの市町村に限って出ていましたが、一都三県への緊急事態宣言と時を同じくして、わが県も全域に要請が出ました。
ここ数日、県内市町村の様子を見ていましたが、成人式の中止・延期する市町村が続出しています。実のところ、感染者数が多くなりすぎて、市町村の枠で考えるどころじゃなくなったんでしょうね。
そんなわけで、4月5月のような自粛モードに再び入ります。別に大した予定もないのですが(逆に少ない貴重な予定をあれこれキャンセルして)、喪に服すがごとく、大人しく日々過ごしたいと思います。
ただ、病院(定期通院)や車検は外せないなぁ。それと、間もなく運転免許証の更新もあったような気がします。いろいろあるんだけど…やれやれ。