15年後の皆既日食

2035年9月2日、北関東で皆既日食が見られます。
f:id:docan:20200903000022j:plain
「emap」で作図。
斜めの線は、北限界線・中心線・南限界線です。能登・富山・長野・前橋・宇都宮・水戸の順に皆既日食が見られます。東京・千葉・浦和などでは部分食です。

同じ日付の太陽は、当日と同じ高度方位に見えますので、今日は気持ちだけリハーサルしてみました。(肉眼で太陽の位置を確認する、という程度です。)

…が…2分30秒ほどの皆既時間中、空は厚い雲に覆われてしまいました。かろうじて2秒ほど白い太陽がチラッと見えた…それが2回ありました。
うーん…現実は甘くないですね。これを楽しみに生きるんですけど、当日もこんなお天気かもしれませんねぇ…。
f:id:docan:20200902235458j:plain
一番明るいところの左上あたりに太陽がありました。

フィルターも使いませんでした。
f:id:docan:20200902235454j:plain


毎年、当日のその時刻が過ぎてから思い出す事が多かったのですけど、今年はしっかり憶えていました。あと15年、健康を維持したいものです。