新しい草刈り機

GW最終日。草刈りシーズン開始です。


昨日買ってきたニューマシン。草刈り機、23ccにパワーアップ。いえ同じ20ccでも良かったのですが、お店で現品を見比べて、一番軽い機種にしました。在庫の20ccよりもこれの方が軽かったのです。
f:id:docan:20190511222746j:plain
右が新しい「2号機」、マルヤマKC23NX。エンジンカバーはブルー。古い「1号機」はグリーンでした。


ラベルを、きれいなうちに撮っておきます。
f:id:docan:20190511222737j:plain


使用前なので、まだキレイです。
f:id:docan:20190511222726j:plain


新旧比較その1。エンジン。プラグの取り付け位置が違いますね。
f:id:docan:20190511222712j:plainf:id:docan:20190511222718j:plain


新旧比較その2。レバー。古い方はレバーを触らずにハンドルを持って使用していましたが、新しい方はレバー(オレンジ色の部分)を握りながら使うようになっています。たぶんなんか事故があって安全対策でこうなったんでしょうね…。
f:id:docan:20190511222804j:plain
f:id:docan:20190511222806j:plain


新機能。これはありがたいです。燃料タンクのフタが、紛失防止タイプになっています。2枚目の白いリング(ベンツっぽいけどw)を軽くまげてタンク内に入れるのですが、それだけで抜け止めになります。
f:id:docan:20190511222801j:plainf:id:docan:20190511222758j:plain
実際、作業中にフタが取れてしまい、翌日になって草むらで発見した、という事がありました。フタがないと危なくてエンジンかけられませんからね…。その日の作業は中断せざるを得なかったのです。


新しい草刈り機、スターターを引くこと3回くらいでエンジンがかかりました。さぁ、草刈りシーズン、スタート!