ハーブ園の新入り

わが家のハーブ園、元気に繁っています。

キッチンのハーブ(ボトルで水栽培)、半端なヤツを小ビンに挿して、しばらく栽培していましたけど、茎から根がでてきました。

真ん中、葉っぱが大きいのがスイートバジル、ひょろひょろ伸びているのがミントです。
f:id:docan:20210925231840j:plain

白い根がだいぶ伸びてきました。
f:id:docan:20210925231837j:plain

スイートバジルの根。右の画像、真ん中より下は、小ビンに挿してから伸びた根です。

f:id:docan:20210925231830j:plainf:id:docan:20210925231834j:plain

さて、庭のハーブ園にこれを植えます。
【植える前】→【植えた後】

f:id:docan:20210925231848j:plainf:id:docan:20210925231844j:plain

大きくなる方が早いか、気温が下がって枯れてしまう方が早いか…???

そんな季節の変わり目ですが、ミントに花が咲いていました!
1枚目、右下が植えたばかりのバジル。中央左あたりをよくご覧下さい。2枚目は少しズームアップ。

f:id:docan:20210925231907j:plainf:id:docan:20210925231900j:plain

もっとどアップ。薄紫の控えめな花です。
f:id:docan:20210925231903j:plain

花を付けているのは1本だけなんですけど、どんな条件が揃ったら花が咲くんでしょう?そして、来年はこの辺り、ミントだらけになるかもしれません。