探し物は何ですか?

今日は1日探し物をしていました。
B5判程度の枠に入った自分の写真です。とあるイベント時にプロカメラマンの方に撮ってもらったもので、これ、自分が死んだときの遺影にしてもらおうと思っていました。ま、終活の一環ですね。
写真は、『この辺にあるかな?』というところから無事発見されました。
f:id:docan:20210905215457j:plain
あーよかった。一安心。いろいろ書き置きしてある「終活ノート」にはさんでおきましょう。

  • 終活ノートとは…親族の連絡先、年金番号、保険の覚え書き、口座の一覧、等々書き出して(まだ途中ですが)まとめてあるノートです。市販のものを使って、いま作りつつあるところです。

 コクヨ「もしもの時に役立つノート」。アフィリエイト貼ります。


さて、次はこの写真の撮影日と撮影者が知りたいところです。いろんな記憶や情報を頼りに探してみました。これ、「形のない探し物」です。
まず撮影日はいつでしょう?記憶では冬です。長袖の厚手のシャツを着ていますし、これは間違いないと思います。記憶では、たぶん、ヨドバシカメラ新宿西口本店じゃないかな…というかすかな記憶があります。たまたま行った本店で、無料撮影会か何かをしていて、カメラマンの方が撮ってくれたもの…というものです。
さてこの概略のヒントから、記憶やデータを総動員です。おおよそ以下のような順です。

  • 記憶…1月だったような気がします。着ていた(写っていた)シャツも長袖のやや厚手のものです。
  • 自分のブログ…検索したけどヒットしませんでした。なぜだ?役に立たんなぁ…。
  • PCのデータ
  1. テキストファイル…テキストエディタに「グローバル検索」という機能があります。ディレクトリを指定(複数指定可)し、文字列を指定して、ファイル中にある文字列を検索する、というものです。→ テキストファイル(ブログ下書き、例会レポートなど)を検索しまくった結果、それらしいものを発見。→2016年1月3日、ヨドバシカメラに行っていました。ハロコン昼の部の後です。
  2. ケータイで撮った画像…まだスマホ以前。あまり撮っていなかったらしく、発見できませんでした。
  3. ツイッターの自分の過去ログ…なぜか当該半月分くらいが表示されません。肝心のところが…消えてしまったのかも…。検索窓にはこんな感じに入れます。「 from:ユーザーID since:2016-01-01 until:2016-01-15」
  • 紙の記録で上記の年月日を確認。「天文手帳2016」月ごとの記録のページ(これ今は変わっちゃったんですよ…一覧できて便利だったのに…)に、1月3日ハロコンとありました。その後に行ったようです。

ちなみに、ブログによるとこの頃は「12時間日周運動」に集中していて、でもACアダプターが壊れてしまい、早いとこ手に入れたい…ってことで、直接ヨドバシカメラに行ったようです。たぶん同店のネットで在庫確認してから行ったんだと思います。

さらに検索。検索ワードは「ヨドバシカメラ新宿西口本店」「2016年1月3日」「撮影会」。3つ目、いろいろ変えてみましたら、カメラマンの方のブログにたどり着きました。さらにプロフィールやインスタグラムを見て確信。この方ですね。あー、わかってスッキリしました。

わかったこと
撮影年月日 2016年1月3日
撮影場所 ヨドバシカメラ新宿西口本店
撮影者 伏見行介さん ID…mash_boss
参考 ブログのページ→「今年もやります。2016新春記念撮影会!!

…というわけで、お知り合いの皆様、もしも突然死等のことがありましたら、これを遺影に使ってやってください。よろしくお願いします。いぇーい!