朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや

…って、論語でしたっけ?

昨日のことなんですけど、ものすごく久しぶりに友人K氏の訪問を受けました。休日だし、気晴らしにレンタカーでドライブを…と、都内から1時間半程度のわが家にやってきました。お互いワクチン2回目接種済だし、大丈夫でしょ。それに、最近あんまり人と話していないしなぁ…。
ただ、問題がありまして、わが家が現在「来客対応モード」になっていないのです。来てもらっても座るスペースもないんですわ…。リビングの座卓も家主一人用なのです。(さっさと掃除すれば?自分…)
幸い、お天気が良かったので、庭先にベンチ出して、段ボール箱のテーブルでお茶しました。暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい季節で、庭の柿の木など眺めながら楽しく世間話しました。

スマホで自撮り。K氏持参のお弁当の割り箸が写っています。今はやり(?)の、テイクアウトのランチですね。
f:id:docan:20210924233922j:plain

レンタカーと。暑い時期に草刈りしたスペースだよ(笑)。
f:id:docan:20210924233919j:plain

それにしても、気楽に行き来できるように、早くなって欲しいですね。