今夜の月

天気予報を見ていて、今夜は晴れないと思っていました。うれしい誤算です。
夕方、晴れていたので、今のうちに撮っておこう…と、低空なのに撮りました。地上風景などと撮るには低い方が絵になりますけど。
露出を変えて、地上風景と月の大きさの比較をしたコマです。

f:id:docan:20210921222216j:plainf:id:docan:20210921222219j:plain

広角端にて。今夜の月・惑星の並び。たぶん今日まで。明日になると月がアングルの外に出てしまいます。

f:id:docan:20210921222418j:plainf:id:docan:20210921222421j:plain

x50ズーム。低空なので黄色っぽいです。
f:id:docan:20210921222222j:plain

こちら、x100ズーム。右上の辺り、明暗境界線にはもうクレーターの陰影が見えています。
f:id:docan:20210921222224j:plain


遅くなって21:40。庭に出たら、まさかの快晴。撮りなおしました。

広角端、月と惑星。

f:id:docan:20210921222237j:plainf:id:docan:20210921222240j:plain

x50ズーム。
f:id:docan:20210921222257j:plain

x100ズーム。
f:id:docan:20210921222300j:plain

今夜はお月見ということで、月が注目されています。普段の月とそう変わることはないのですが、「自分のお気に入りが注目されている」というのは、何となくうれしいものです。それと、何より、晴れたのがうれしいですね!