今夜の1杯 モヒート

酒更新は久しぶりかもしれません。

庭のミントを使って、ラムベースのカクテル「モヒート」を作りました。
f:id:docan:20210901215226j:plain

今回のポイントはこれ。ペストルという道具です。モヒートを作るために、ミントの葉をつぶすための道具です。一言で言えば「すりこぎ」のようなものです。全長19.5cm、先端の直径約3cm。
f:id:docan:20210901215214j:plain
パッケージ。ペストル(Pestle)の記載が見えます。
f:id:docan:20210901215210j:plain
先端の形状。これで葉をつぶします。
f:id:docan:20210901215218j:plain
材料を並べて見ました。ラム、ライム、ミント、砂糖、炭酸水。あ、炭酸水を並べ忘れました…(笑)。
f:id:docan:20210901215222j:plain
庭のハーブ園(再掲)。左側はミントがわさわさ生えています。
f:id:docan:20210826220957j:plain

美味しかったので、また作りたいと思います。ただ、近くのスーパーでライムを売っていないんです…。ちょっと遠い大きなスーパーに行かないと…。