譜面作り、一段落…かな

先週末から今週にかけての課題、フルートの譜面と伴奏CD作成、一応できあがりました。本当はこれを聞き直して、手を入れる箇所をリストアップして…という手順を踏まなきゃいけないんでしょうけど…。まぁ、完成度が低くても、完成は完成…ということにしましょう。


伴奏CDの柱を、ちょっとチープなMIDIサウンドにして、フルートの生っぼさを引き立たせるわけですけど(ですよね、作曲者の先生!?)、まぁMIDIですから、音データの完成と譜面の完成がほぼイコールなんですね。で、譜面ができない事には演奏の練習にも取り掛かれない、と。


なんでこんなに慌ただしかったのかというと、伴奏CDの締め切りがまだ先だと勘違いしていたためで、それでも1週間前に気がついたからまだ作れた…ってところです。
でもその間は予定だらけ…。昨日などは「自分で言い出した飲み会」ですからね。外すわけにも…。そして今日の午前は月に一度の定期通院。行かないと薬がなくなっちゃう…。
そんなわけで昨日の出勤時には、CD作成の効果音録音の準備、飲み会後の宿泊の準備、病院の準備、と、荷物満載状態でした。しかも間が悪いというか何というか、4月からこっち、たいへん忙しくて残業不可避状態、昼休みにゆっくり構想を練るなんて余裕が全くありませんでした。


さて、今日は午前が病院、午後は効果音の録音、夕方帰宅して3時間ぶっつづけて作業(効果音の追加録音~ミックスダウン、CD焼きまで)なんとかCD作成まで完成しました。