「関ヶ原」の望遠鏡(2)

2017年の映画「関ヶ原」、今夜、地上波テレビで放映しました。ちょっと楽しみだったのです。


詳しくはこちらのリンクをどうぞ。


その時に貼れなかった画像です。検証のため、テレビ画面を撮影して引用します。(厳密にはダメなんでしょうけど、当該カ所を示すための引用、としておきます。)


なんでも2倍に見えるぞ!
f:id:docan:20190602235005j:plain


遠眼鏡をのぞく徳川家康さん(57)。
f:id:docan:20190602235003j:plain


どうじゃ、のぞいてみろ、と阿茶(本作中では忍び)に渡す家康さん。
f:id:docan:20190602235001j:plain


阿茶さん、両目を開いて見ています。もしや、天文マニア???(笑)
f:id:docan:20190602234959j:plain


この後、家康は、暗殺すべく近寄ってきた別の忍びを、阿茶もろとも串刺しにしてしまいます。とまぁ、望遠鏡(遠眼鏡)が出てくるのはこの1分にも満たないシーンでした。