車の不調…足元の水たまり

これは…いよいよ買い換えろと言うことなのか…???


実は先週気がついたのですが、いつの間にか、運転席の足元に水たまりが…(笑)。

この部分、純正カーマットがあって、さらにその上に透明のフロアマットを敷いておいたのです。で、気がついたらマットの下がびちゃびちゃになっていました。
最初は、雨が続いたので、濡れた靴で何回も乗り降りしているうちに、少しずつ雨水が入り込んでたまったのかな、くらいに思っていたのです。そこで乗る度に段ボールを敷いて、水を吸わせながらこまめに交換していました。でも、さっぱり水が減る気配がありません。お天気は雨続き…これはどうやら、雨水か補給されているみたいです…。


こんな感じで、形としてはトレイ状になっていて、他の足元には流出しないのは不幸中の幸いでしょうか。

今日、ディーラーに行って診てもらいました。すると、『原因は不明』とのこと。そりゃそうですね、建築物でも雨漏りの足取りはわからないもの。おそらくどこかの継ぎ目(屋根の継ぎ目、ガラスの周囲のシーリング、予期せざるクラック等)にクラックが生じたのでしょう。初度登録から14年もたっていますので、経年劣化の一症状とも考えられます。
さて、では対応方法はというと…最近の車はフロアカーペットが一体成形させているようで、剥がすだけでも工賃がかかるそうです。とりあえず見つけた屋根の接合部分の補修だけしてもらって、あとは『様子を見る』という、お手軽にして最も消極的な作戦を取るしかないようです…(泣)。
まぁ良い機会なので時期主力車両を選定しつつ、なるべく排水し、できれば一度乾燥させ、今回の応急処置の効き目があるかどうかを見極めることにします。


それにしても…エンジンもまだ元気で燃費もそこそこ良いのに、まさかこんな事で今の車に見切りをつける(そんな気分になる)とは思いませんでした。まぁ人間だって、心臓だけ丈夫でも長生きできないわけですから…。
余談ですが、うちの母、80代ですが歯が丈夫で、自前の歯が揃っているんですが、飲み込む筋肉が弱くなり、誤嚥性肺炎を警戒して食事ができなく(全ての栄養摂取は点滴が頼りに)なり、ますます弱りました。せっかく歯があるのになぁ…。