台風21号通過

今、一時的に静かですが、台風の本体は紀伊半島の南にいる様子。これから明朝にかけてが風雨のピークになるようです。大した被害がないよう祈りたいと思います。
ちなみに、こんな事もあろうかと、選挙は期日前投票を平日にすませておきました。ツイッターなどの情報では、土曜日の期日前投票は各地でかなり混み合ったようで、30分待ちとか1時間待ちとの書き込みを散見しました。まぁうちのような田舎ではそんな事はないと思いますが…でもまぁ木曜日にすませておいて良かったです。


【翌朝、追記】
車の状態ですが、たいへんな雨だったにもかかわらず、水の量は大して増えませんでした。かといって減ったわけでもありません。ぞうきんで何度も吸い取っては絞る…という原始的な方法で排水してみたのですが、減りません。どうやら地下水源が意外に豊富なようです。これって保水力があるってこと?つまり森林のごとく、水源涵養能力があるのでしょうか。(車の場合はあんまりありがたくないです…。)
一度、乾かして、屋根、ボンネット、側面と、いろんな異なる方向から水をかけて、浸水経路を調べたいと思うのですが…。その前に、まともに走れないと通勤にも困りますので、さっさと新しい車を買わないといけないなぁ…とも思っています。
実際、段ボール敷きという足元の不安定さがあると、いつもの足さばきというわけにもいきません。なるべく足を動かさないように気を使ってしまいます。昨日も、サイドブレーキ(足で踏んでロックし、手でリリースする方式)を踏み忘れるという大失敗。あやうく車が走り出してしまうところでした。
安全運転を心がけたいところなんですけどね…そうでなくても最近、反応速度が衰えてるなぁ…と感じていますので…。