今夜の月

昼間はどん曇り。夜は曇りの予報で明日は雪…こんな予報の状態だけど、なんと晴れました。薄雲はあるけれど、地球照も見えるし、なんてラッキー!


帰宅すぐの月。あっ…もうすぐ屋根に隠れてしまう…。
f:id:docan:20190208231024j:plain


月は右下に沈んでいきます。すぐ下に屋根。あぶねー。
f:id:docan:20190208231019j:plain


x50ズーム。
f:id:docan:20190208231015j:plain


そして地球照。薄雲の独特のにじみ。
f:id:docan:20190208231012j:plain


x100ズーム。北を上にしてみました。カメラ位置は水平ではなく斜めになります。実は余裕がないとできません(笑)。
f:id:docan:20190208231153j:plain


地球照。何枚か撮って一番ブレの少ないコマ。
f:id:docan:20190208231155j:plain


一応、x200ズーム。もう大気のゆらめきがひどくて、ダメダメです。
f:id:docan:20190208231146j:plain


でも月の南極のピーク、ぽつんと光っているのをご覧下さい。
f:id:docan:20190208231142j:plain


23時現在、全天曇りました。
実は20時台、数コマ星座を固定撮影で撮りました。わずかの晴れ間でしたけど、いろいろできて良かったです。