今朝の月

今朝の失敗談。
明け方の観測をするつもりで、04時にアラームを鳴らしました。寝たまま、窓から確認すると、晴れています。「よし、行くぞ」と思ってしばらくたって「ハッ!?」と目覚めました。あわてて腕時計を見ると、30分ほどたってしまったようです。すぐに着替えて庭に出ましたが、何だか空がいつもの明け方より明るく感じます。下弦過ぎの月があるので、霧でもかかっているのかと思いました。
望遠鏡を組み上げ、最初の目標天体に向けましたが、どうも暗い星が見えません。なんでかなー?と、もう一度時刻をチェック。すると…あれれ…30分寝過ごしたと思っていたのですが、実は1時間半寝過ごしていました(笑)。つまり、薄明まであと30分観測できるつもりで準備したのですが、実は、薄明が始まってから既に30分たっている状態だったわけです。

いやー、失敗、失敗。でも転んでもタダで起きるのはもったいないですね。ちょうど下弦過ぎの月が、さそり座アンタレスと並んできれいに見えていましたので、『ブログのネタに、この失敗談と月の画像がちょうど良いや』と、これを撮影しました。

広角端。右側の電柱のあたりが真南です。指先が冷たくて動かなくて、ピンぼけになってしまいました。

ちょいズーム。月の少し右にアンタレスが写っています。

もうちょい。地球照とアンタレス

x50ズームの、普通のコマと地球照のコマ。

いや、でも、早起きの結果として、地球照が写せました。普通の起床時刻では、地球照もアンタレスも見えませんので、結果オーライです。