今夜の月とC/2022E3 ZTF彗星

良く晴れてる…と油断していたら、薄雲が出てきちゃいました。でもまぁ月は撮れたので良しと…。

月は、冬の星座のまっただなかにいます。(と言っても暗い星が写っていないので星座の形がよくわかりませんが…)このエリアを、毎日少しずつ右から左へ動いて行きます。

x50ズーム。

x100ズーム。


実は、いま天の北極近くを通過中のC/2022E3 ZTF彗星(5等台前半)を、『満月近くだけど、撮ってみよう』と、固定撮影でチャレンジしたんです。今夜、地球に最接近するんですが、途中で雲は出るし、月が明るいし、ダメダメでした。
とりあえず写った(記録できた、という程度)のでアップします。固定撮影でも恒星の間を動いて行く様子が撮れる(固有運動の分、恒星の動きからズレて行く)はず、と踏んで撮ったものですが、途中で雲が出て目論み通りには行きませんでした。

APS-C で 50mmのレンズです。固定撮影で20分の動きを撮りました。各コマ「20秒露出・40秒中断」です。(実は60分撮りましたが、後半は曇ってしまい、使い物になりませんでした。)彗星は、真ん中やや上なんですが、わかりづらいですね…。


彗星のところだけトリミング。真ん中、1個だけ、「平行(同心円)じゃない動き」の点線がありますが、これが彗星です。