筋肉痛

昨日は℃-uteコンサートでした。

今朝、懸念されたインフルエンザの発症、発熱等はありませんでしたが、ふくらはぎと大胸筋(?)に、変な筋肉痛が残っています。筋肉痛が翌日出るのはまだ若い証拠?いやいや、歳を取ると、早く出ても消えるのが遅かったりします。最近の私はこの傾向があります。
さて、筋肉痛といっても、本格的に動き回る皆さんに比べたら、私なんて全く大したことありません。というのは、一つには、ここ一ヶ月ほど寝たり起きたりの生活だったので、全身の筋肉が「地球に戻ってきた宇宙飛行士並」(やかん氏談)に衰えていたせいです。こんな体調で、駅の階段を上り下りし、駅から中野サンプラザまで気の遠くなるような長い道を歩き(冗談です)、昼公演の2時間を立ちっぱなしだった、それだけで充分筋肉痛になるというものです。

昼公演は一般席でしたけど、私、「落ち着きのないタイガー」ですので。間違っても、踊ったり、フリコピなんかできませんので。手拍子したり、曲のサビの「誰でも知っている手のフリ」をしたり、時々控えめに声を出したりする程度ですから。それでも、「JUMP」のサビのところではちゃんとジャンプしますので、汗はかきますねぇ。自称「ニセ愛理Tシャツ」と言う「黄緑色の日食Tシャツ」を着ていましたが、汗だくになりましたから。あ、着替えは用意しておきましたよ。汗かいてそのままだと風邪ひきそうですからね。

夜公演はファミリー席。2階席の前の方で、1階席とは違う角度でステージ全体の構成や奥行きを見ることができます。で、ほとんど双眼鏡を持ちっぱなしだったので、大胸筋(鎖骨の下あたり)が筋肉痛なんです。双眼鏡ですと、メンバーの細かい表情やしぐさ、髪型、衣装、テーピング、あざ、虫さされ、等々いろいろ観察することができます。今回は誰もケガ等のテーピングは見られませんでした。でも、愛理ちゃんの左太もも外側に太陽黒点のような形*1の」やや大きな虫さされのあとがありました。また、まいまいの右太ももに小さなニキビのような虫さされ(?)が5カ所、まるで小さな星座のように*2見られました。…いや、別に…ヘンタイじゃありませんよ…『太ももウオッチャー』ってわけじゃないですってば!←説得力ないですね…。

決して変なお客じゃないつもりなんですけど、でも後から振り返るとそうでもないですね。双眼鏡を除きながら「あ〜いりっ!」とか、「ま〜いみっ!」とか叫んでいるって、とても普通のお客とは言えませんなぁ。

*1:本暗部(アンブラ)と半暗部(ペナンブラ)が存在していました。

*2:「さんかく座」か「ろくぶんぎ座」のようでした。