NFLのゲーム

テレビゲームはあまりやる方ではないんですが…いや、熱心な人に比べたら、やらないに等しいですね。そんな私ですが、NFLシーズンが始まると、アメリカンフットボールのゲームをやりたくなります。この間、9月24日の日記で、ゲームをやろうとしたらPS2が壊れていた、という話を書きました。実は、『少し新しいバージョンのソフトが欲しい』と思って落札して、品物が届いた直後だったんですよね。がっかりの度合いの大きさの反作用で『よっしゃ、PS2落札しちゃる!』と、変な方向にやる気が出てきました。
で、落札したのがこのPS2です。良く知らないのですが、新しいのは小型化されているんですね。SCPH-70000という型番です。ノートパソコンより一回り二回り小さいです。


落札したソフト。「MADDEN NFL 08」。2年前の製品です。

最新版を買うという選択肢もあったのですが、「MADDEN NFL 10」になるとPS2では使えません。X-BOXPS3を買わなくてはなりません。さすがにそこまでお金をかけるのもなぁ…と思いましたので、古いソフトにPS2で妥協したわけです。


他のジャンルは知りませんが、アメリカンフットボールのゲームはけっこうやってきました。ファミコンの時代は「テクモボウル」。このゲームで初めてNFL選手が実名で登場。有名選手を自分の手で操縦するというだけで興奮したものです。そしてさらにそのバージョンアップした「テクモスーパーボウル」。これになってようやく11人対11人の対戦になりました。それでも、2等身のキャラクタが動き回る、今としては「懐かしのゲーム」ですけど。でも、未だにこれの愛好者がいるんですよね!Youtubeに動画が上がっていてびっくりしました。当時のゲームはこんな感じだったんですよ。(ちなみにこの動画ではわざわざクレイジーな動かし方をしていますw)


その後、このソフトがスーパーファミコン版にバージョンアップしたので、プレイしたさにスーファミを買い、楽しんでいました。こんな感じで、アメフトのゲームは長いことテクモ社の独走状態だったと思います。(私が知らないだけかもしれませんけど…)
それをうち破ったのがEA社のマッデン・シリーズ。元NFL選手で名解説者であるジョン・マッデンの監修によるシリーズで、2001年版を入手し、これもプレイしたさにプレイステーション2を購入しました。このへんになると選手の動きもリアルな感じに近づいてきて、3D処理も本格的になってきました。
余談ですが、この時PS2を買ったおかげで、DVDを見ることができるようになり、おかげでやかん師匠からモーニング娘。DVDの洗礼を受けました。モーヲタの陰にNFLあり、だったりします。


さて、現在のゲーム画面。デモ画面は、Buffalo Bills vs San Diego Chargers。

プレイの合間の選手だったり…

プレイが終わって起きあがるところだったり…

よく作ってあるなぁ、と感心する事が多いです。


このゲーム自体かなり複雑な事ができるようになっており、アメフト初心者には敷居が高いかもしれません。初めての方向きに、プレイを練習するドリルモードとか、好みのチームを登録してそのプレイを練習するモードもあり、実戦前に慣れることができます。また、実戦で課題のプレイをこなすとポイントがたまり、そのポイントで選手のトレーディングカードを集める(もちろんゲーム内での話です)ことができます。
その他、まだまだやっていないモードがたくさんあるようで、しばらくはこれで遊べるでしょう。ただ、実際のNFLはトレードやFAで選手がだいぶ替わっており、やはり最新版でプレイしたい…という欲求もあります。ん?PS3ってブルーレイが見られるの?じゃ、ハロプロのPVがブルーレイになったら考えましょうかw

あっ、大事な事を書き忘れていました。ゲームをプレイしたおかげで、アメフトのルールやフォーメーション、作戦なども少しずつ理解できるようになり、テレビを見る楽しみがまた増えました。さらに、選手が実名で登場するゲームをプレイしたおかげで、テレビで中継した事がないようなチーム(当時は弱小だったサンディエゴ・チャージャーズとかタンパベイ・バッカニアーズとか…)にいる名選手を知ることができました。それにしても、趣味って、こうして深みにはまっていくものなんでしょうかねぇ…。