寝坊した…

『毎日ゴロゴロしているのに、寝坊も何もないだろ…』って言われそうですが、寝坊しました。何が困るって、今日は「燃えるゴミの日」だったのです。失敗した…。まぁ夏場じゃないので、ゴミもそれほど臭くはならないのですが、次の「燃えるゴミの日」月曜日まで持ち越しです。
昨夜は「晴れ待ち」で遅くまで起きて(飲んで)いたので、それがまずかったようです。本当は病人なんだから、規則的に寝て起きて、という生活をしなくちゃいけないんですけどね。でも病院では必ずきかれます。『天文への意欲はどうですか?』って。そう、自分の元気のバロメーターなのです。主治医の先生もその事は良くわかってくれているのです。
幸い、「寝付きが悪い」「眠れない」「眠りが浅い」といった睡眠障害は自覚していません。(でも自覚していないだけで、浅いような気がしますが…)早朝覚醒も今週はありません。一応、睡眠薬も処方されていますが、今週は飲まなくても眠れています。アルコールがないと、やや寝付きが悪い気もしますが…きっと気のせいでしょう(笑)。
ちなみに、今日は休肝日で、ウーロン茶を飲んでいます。