電波の状態

先ほどまでテレビでサッカー(日本 vs トーゴ)を見ていたんですけど、画面はこんな感じです。

いつもは田舎の良さを語ることが多いのですが、こと電波状態に関しては良いことがありません。わが家でのT○Sの状況はこんな感じの日が多いです。実は、引っ越してきた時に「ハロモニ」を見るために、テレビ○京が良く映るように、やかん電工の技師に調整してもらったのですが、その見返りがこれです。ちなみに、TB○だけでなく、受信料が必要な某局も、わが家の前をトラックが通過するとホワイトアウトする事があります。
そんなわけで、試合の前半はほぼ「ラジオ状態」でした。それでも文○放送よりは良く聞こえます。(「ぷりプリ」はノイズの合間に聞こえるのです。)で、時々思い出したように、色が付きます(笑)。


それでも、後半はこんな感じになり、どうにかサッカーっぽく見えるようになりました。ただこれでもまだ、背番号は判読できません。(画面はほぼ「見たまま」で、デジカメの画像のノイズが出ているわけではありません。)


そんなわけで、日本が勝ったからまだストレスも少ないのですが、「楽しくノリノリでサッカー中継を楽しんだ」と言ったら大ウソになってしまいます。そのうちに地デジの中継局(中継しないと、基地局からでは電波が届かないのです。)が近くの山にできるらしいのですが、それまでの辛抱かなぁ。