愛理's目薬

10月10日は「目の日」。


一     一
○     ○


この並びが目に似ているから…だそうです。


そこで、これです。


最近、引きこもっていますので、テレビやらゲームやらネットの時間が多くて、目が疲れ気味です。なので目薬をよく使っています。どうせ使うなら…ってことで、「アイリス」にしました。せっかくだから、愛理ちゃんにCM出演来ないかなぁ。


州´・ v ・)<アイリス!ズキッ!


…なんか「しゅごキャラ!!どきっ」みたいですが。「アイリス・ズキッ」=「アイリ・スズキ」ってことです。

「アイリス好き」より


「アイリス(Iris)」とは、ギリシャ語で「虹」を意味する言葉(英語読み)です。虹の女神「イリス」は小惑星7番の名前にもなっています。このイリスの聖花がアヤメ、英語で「アイリス」と言います。虹のようにいろいろな色の花を咲かせます。花言葉は「良い便り」。これは、女神イリスが虹の姿をした天からの伝令であることから来ているのでしょう。
また、虹彩(目の中にある、光量を調節する「絞り」の部分。)も「アイリス」と言います。このアイリスの色によって、黒目になったりブルーの瞳だったりするわけです。
…あっ、虹彩よりも「交際」希望ですか、そうですか、すいません…。