今夜のつまみ「フェタ キューブチーズ」

今夜のつまみ、デンマークの「フェタ」というびん詰めのチーズです。山羊などのミルクから作る、食塩水中で熟成させるチーズです。

およそ1cm角(キューブ型)のチーズが、スパイスと一緒にオリーブオイル漬けになっています。

ちょっとお洒落っぽく、ケーキ皿に盛ってみました。

濃厚な牛乳っぽい味わいが、ビールやワインにすごく良く合います。かなりオススメです。(本当は教えたくなかったりして…w)ただ、これ絶対に、間違いなく、カロリー高いんですよねw
チーズを食べて行くうちにオイルが余ってきますので、カレーの肉を炒める時に使います。レッドペッパーなどのスパイスが入っているので、美味しいカレーができます。


これ、地元のスーパーには売っていなくて、職場の近くのスーパーにも売っていなくて、つくば市まで行った時に買ってきました。初めて見つけたわけじゃなく、昔、つくばに住んでいた頃に見つけて、一時は病みつきになったチーズです。これがあると、ワインが進むんですよね…。アルコールと脂肪、そして高カロリー、相乗効果でライバルいっぱい身体に悪そう…。美味しいものって、どうして身体に悪いんだろう?(笑)


フェタとは、元々ギリシャで山羊または羊の乳から作るものを言います。他にデンマーク産、ドイツ産のものが名乗っていましたが、欧州委員会が2007年に「ギリシャ産に限る」と決定しました。そのため、このデンマーク産のフェタは在庫品限りとなります。(わが家の冷蔵庫には半年前からありますw)


アペリティフ…じゃない、アフィリエイトです。
楽天で一番安いのがここ!