今夜の一杯「Dalmore」

ハイランドのシングルモルト、「ダルモア」です。このブログが始まった頃、一度紹介した事があります。私の舌も、その頃よりは経験を積んでいますが、どんな文章が書けるでしょう?

色は濃いめの琥珀色、アロマは芳醇で、かすかにピートを感じます。フレーバーは、やはり芳醇な、ウィスキーらしい味で、コクがあり、あまりアルコールっぽくありません。シェリーっぽい感じもあり、まろやかで味わいがり、美味しいです。これ、「濃い」感じのモルトが好きな方にお勧めです。
このダルモア、「シガーモルト」という、葉巻を吸いながら飲むためのモルトがあります。私はタバコは吸いませんが、吸う方はぜひ試していただきたいと思います。シガーモルトでなくても美味しく飲めることうけあいです。知らないバーに連れて行かれた時に、タバコを吸いながら「ダルモアっていうのを飲んでみたいんですけど…」と言ってみると、おっ、と思われるかも。

ラベルには蒸留所が描かれています。その上にはボトルに牡鹿の頭がプリントされています。この牡鹿、かつてオーナーだったマッケンジー家のもので、傷ついた牡鹿の襲撃から王様を守ったので与えられたそうです。
個人的には、Jリーグの「鹿さんチーム」(地元ですし)のファンなので、このエンブレムはうれしいですね。ダルモアを飲んで、首位奪還を祈りたいところです。首位を落ちたのはリーグ全体を面白くするためなんだぃ。絶対そうなんだぃ。と言っておきます(笑)。