懐かしのCMソング

こんなものを買いました。

小林亜星CMソング・アンソロジー

小林亜星CMソング・アンソロジー

こんなことありませんか?突然、昔聞いたCMソングが口をついて出る、ってこと。CMの「刷り込み効果」はすごいなぁ、と思いつつ、ちょっとしたノスタルジーにひたったりして。(無駄に長く生きているせいかもしれませんけど…)
先日は、「♪酒は〜大関〜心意気〜」っていう歌が、突然頭の中に鳴ってきたんですよ。で、Youtubeで聞けるかと思って検索したら、こんなCDがあると知りました。思わず入手してしまいました。
これから、のんびり聞こうと思います。忘れていた曲もたくさんあるんだろうなぁ。



この曲も小林氏の作品です。サン○リーはCM作るのは上手いですね。


小林亜星氏はなかなか話題が豊富な人です。
CMソングの数が多く、たくさんの日本人の耳になじんでいる、というか、しみ込んでいるというか…。たぶん皆さんも間違いなく聞いたことがあると思いますよ。
外見の印象としては曲よりも「巨躯」という感じですが、それを生かしてドラマ「寺内貫太郎一家」で絵に描いたような頑固親父の貫太郎を演じ、また同様に朝の連ドラ「さくら」でも頑固親父を演じています。CMの♪パッとサイデリア〜、で見たことがある方も多いと思います。
一方では盗作を訴えて裁判を起こしたりもして…まぁスタンダードなメロディラインなのでそういう事もあるんでしょうけどね。裁判では勝ったみたいですけど、あれは盗作が認められたというよりは、先に思いついたメロディ、というのが認められたんじゃないかなぁ、と素人考えですが、思っています。


…というわけで、ノスタルジーにひたっている今夜です。