今夜の一杯「芋道楽」

昨日は休肝日だったので、今日は思い切り飲んでいます。今夜の一杯は芋焼酎、その名も「芋道楽」(いもどうらく)。アルコール分25%、900ml入りの茶色いボトルです。

【ラベルより引用】
原材料よりこだわり土は竹炭を土壌に混ぜ改良を行い、有機栽培で丁寧に育てた風味の豊かな、良質の熊本甘藷(食用高系14号)を主体に生産した本格焼酎です。黒麹を使用し、芋のコクと甘み、風味を最大限に生かし常圧蒸留により香味成分を多く残した焼酎に仕上がりました。

書いてあるとおり、芋焼酎らしさが濃い焼酎です。特有の香り(くさいという人もいますが)も濃く、味にも芋っぽい甘味を感じます。黒麹のせいなんでしょうか。こういう「焼酎らしい焼酎」、私は好きですね。なんだか歳をとるごとに、濃い物、アクの強い物に好みが片寄っていくみたいです…。(ドリアンは別w)
製造元は熊本の「花の香酒造」。販売元は東京の「全日本食品」。酒類を含む総合食品商社のようですが、なかなか大きな名前の会社ですね。名前の大きさよりも略称が「全日食」。日食ですよ、日食ってことは皆既日食なんでしょうね。こんなことで喜んでしまう私は、そう、天文マニアです。そういえばこの間も駅のホームで「日本食堂」か何かが「日食」って書いてあってうれしくなりました。
マニアといえば、ガチ□リの方は「いもどうらく」が「妹道楽」あたりに脳内変換されるのかなぁ…とか思ったりします。…って検索したら、やっぱりありましたねぇ、そういう名前の同人。考えることは似通っていたりしますなぁ。(私はそっち系ぢゃありませんよ。)あ〜、酔いどれ更新なんでろくな事書きませんねぇ。