はてなキーワードの不思議

はてなブログには、「はてなキーワード」という機能があります。これは、「はてなユーザーが編集する事典」で、言ってみればwikipediaのような機能です。「はてなキーワード」に登録されている単語は自動的にリンクが作成され、単語をクリックするとその単語の意味や情報を知ることができるわけです。(もちろんブログ側でオフに設定することもできます。)
さて、この度、初めて「はてなキーワード」を新規登録してみました。わがブログでよく取り扱う「コード譜」という単語がまだ登録されていなかったので、以前から気になっていたのです。「コード譜」をクリックすると、こんな感じのページが開きます。(実際に開いてみてください。)


ここで驚いたのは、キーワードを登録した直後なのに、既にコード譜」の人気ブログができあがっていたのです。画面の下方右側にありますので、ご覧下さい。コード譜」の人気ブログまたは「もっと見る」をクリックすると人気ブログランキングが開きます。わが「ど寒ブログ」もいきなり8位にランキングされています。

う〜ん???以前も気になってわからなかったのですが、この「7pt」ってどういうポイントなんでしょうねぇ?すぐ上位のブログは「0pt」だったりするので、必ずしもポイントが高いブログが上位ってわけでもないようです。ブログタイトルにキーワードが入っていると上位に入るような気はするのですが…。★の数…でもないような気がするなぁ…。


ついでに、自分のブログからいろいろな「はてなキーワード」をクリックしてみました。そしたら何と!「加藤いづみ」で「ど寒ブログ」が同率首位の王冠マークがついていました。加藤いづみさんについては最近あんまり語っていないんですけどねぇ…(この間もライブに行けなかったのです。ごめんなさいです…)

びっくりしたのは「pt」です。拡大するとこうです。なんだこりゃ?

一体、何がどうなったらこんなしょーもないブログで「800pt」もとるんでしょうね?いやぁ、不思議です。ここまで高ポイントだとうれしいを通り越して不気味です。はてなの先輩方、どなたか教えて下さいな。