ザクロジュース

休肝日の今日、「ザクロ(石榴)」のジュースを飲んでみました。

見た目、かなり濃い赤で、紅色に近い感じです。早速、味わってみました。酸味が強いですけど、独特の風味があって美味しいです。たぶんビタミンCも多いと思われ、身体に良さそうです。残念ながら、これがスーパーに残っていた最後の1本で、それ以降は入荷していないという「幻のジュース」になってしまいました。機会があったらまた飲んでみたい1本です。できればオリジナル・カクテル作ってみたいなぁ。
カクテルといえば、「グレナデン・シロップ」というのがあります。これ、ザクロの風味を模して人工的に作ったシロップで、色づけや風味付けによく使われます。「テキーラ・サンライズ」でグラスの底に沈めるのがこのシロップです。


ラベルに書いてあるうたい文句です。どんな風に健康に役立つのか書いて欲しいんですけど…

女性生きいき
 女性の快適応援します。
砂糖も何も加えず、一寸酸味のあるザクロだけのジュースも十年掛って女性の方々の間では市民権を得てきましたが、今や男性高齢者の間でも注目と関心を集め始めています。ざくろジュースが皆さんの健康に役立つとは思いもせずに、ザクロジュースを紹介した私としてはうれしい限りです。

【追記】
1998から2000年にかけ、健康食品としてザクロジュースがブームになったそうです。女性ホルモンと同様のはたらきをする「エストロゲン」が含まれているとされました。ところが、調査の結果、この成分は検出されず、ほどなくブームは去りました。どうやら、果実ではなく、種子に含まれているらしいのですが、種子ではジュースに入っていませんよね…。

ザクロジュース \714。

同じシリーズに、ラズベリー、グァバ、マンゴー、クランベリーなどもあります。


俗説で「ザクロは人肉の味がする」というのがあります。さすがに人肉は食べたことがないので、本当かどうかはわかりません。この話は「鬼子母神が人肉が食べたくなると代わりにザクロを食べた」という伝説から来ていると言われています。
ギリシャ神話では、農業の女神デーメーテールの娘ペルセポネが冥王ハーデスにさらわれた際、ザクロの実を4粒食べてしまいました。冥界の食べ物を食べた者は冥界に属するという決まりがあったため、4ヶ月の間ペルセポネは冥界で過ごすことになり、その間は地上に作物ができないようになった、これが冬の始まりだそうです。


宝石の「ガーネット」は、その濃い赤色から「ザクロ石」とも言われます。天界では、ケフェウス座μというとても赤い星が「ガーネット・スター」と呼ばれています。



おまけ …っていうか、三段活用?