ギャラッド彗星

C/2009P1ギャラッド彗星が明るくなっているとの情報を知り、早速、双眼鏡で観測しました。今どき、この手の情報を月刊誌で立ち読みして知るのって、観測者としてはどうなんだろう…(笑)。
彗星は、7.3等、3.2'、DC5と観測。これからしばらくの間、宵の空、ヘルクレス座を移動していく様子を観察でき、6等級にまで明るくなるとの予報です。肉眼で見るのは無理でしょうけど、口径5cmの双眼鏡があれば、しばらくは楽しめそうです。


また、明け方のしし座には、45P本田・ムルコス・パジュサコバ彗星が見えているそうなので、こちらも早起きできたら見てみたいと思います。10月中旬には、同じしし座にてC/2010X1エレーニン彗星と(見かけ上)すれ違います。こちらも大きめの双眼鏡があれば見られそうです。
あれっ?このエレーニン彗星、ネット上でしょうもないうわさ話が出ているみたいですね。内容には何の根拠もない、失笑もののトンデモ話です。いったいどこから変な話が出てきたのかわかりませんが、何てことはない、ごく普通の彗星の一つです。皆さん、流言飛語にまどわされないよう、ご注意ください。