いももち

ももち、こと嗣永桃子さんが、先日「めちゃイケ」で大活躍したそうですが、この更新にはあまり関係ありません。あ、でも、「いももち」って書くと、「ももち」で検索してヒットするのかなぁ…?(笑)そうやってここにたどり着いたあなた…
  ル ’ー’リ<お疲れ様ですぅ〜♪
…せっかくですから、まぁ、見てってください。


さて、いももちです。早い話、「いも」の「もち」です。じゃがいもで作った餅。まんまやなぁ。北海道の食べ物です。
パッケージはこちら。


中身はこのように真空パック。直径7cmくらいのいももちが6個入っています。


電子レンジで加温。添付の「たれ」をかけてみました。たれは、一言で言うと、砂糖醤油です。


フライパンでバター炒め。焦げ目が付くくらいに炒めるのがポイント。醤油を少し垂らして食べました。海苔で巻いても美味しかったです。


食べた感じですが、餅というほどもちもちはしていません。加熱しても膨れるわけでもないし。でも、じゃがいもの素朴な風味がとても良い感じで、なかなか美味しいです。迷うのは、これって主食?それとも、おやつ?…どっちでも通用しますね。さすがはももち、いや、いももち。歌でもバラエティでも通用します(笑)。
北海道産だし、原料が芋だし、きっと、こんこんもこれ、好きだな。…と、一人勝手に盛り上がりました。こんこんのファンの方にも、もちろん、ももちのファンの方にも、一度は食べていただきたい、そんな「いももち」です。


【北海道名物】 いももち たれ付き

【北海道名物】 いももち たれ付き
価格:525円(税込、送料別)


昨日、台風なので買い物に寄れずに直帰した際、買っておいたこの「いももち」を食べました。常温保存が可能で、賞味期限は4ヶ月ほど先ですので、非常食にも良いのではないでしょうか。