今日も台風15号

台風15号は、今日午前、潮岬をかすめ、浜松市付近に上陸。一日かけて、秩父宇都宮市付近を通り、24時頃(?)宮城県沖に抜けました。沖縄の東海上で迷走していましたが、一転して北東に移動を開始、加速しつつ、ほぼ一直線に東海から関東地方を駆け抜けました。
いや、それにしてもひどい雨でしたね。特に退勤時間。前が見にくくなるほど強い雨で、ワイパーを高速にしてもまだ追いつかない状態でした。退勤路の途中に、水没危険個所があるので、そこは迂回して帰りましたけど、果たしてどうだったのかな?
台風は抜けました(北日本ではこれからですが)けど、各地に降った雨が川に集まり、これから洪水に注意が必要になります。また土砂崩れなどにもまだまだ気を抜けません。皆さんどうぞお気をつけてお過ごしください。