島村楽器のお題でもらった賞品


先月、島村楽器のお題「旅行に持って行きたい楽器」で当選してもらった賞品は、スクロールピアノです。9月13日に届きました。


パッケージ。B5判の、広辞苑くらいの厚さの箱です。


これが、当選者のみが目にする「当選のお知らせ」だ!!


広げたところ。奧の方が散らかっているのは見ないことにしてください(笑)。実は、これだけテーブルを片づけるのに手間取って、今日までちゃんと広げていませんでした…。


キーボードの大きさ。横方向は一応リアルなキーボードサイズです。


厚みはありません。本製品最大の特徴、ほら、ぐにゃぐにゃです(笑)。


操作部分。GM128音色内蔵、もちろんリズムも内蔵です。


巻いてみましょう。くるくる…


くるくるくる…


巻いちゃった!ちょっと厚手のシステム手帳くらいの大きさです。


このように、携行性にはたいへん優れているスクロールピアノですが、困ったことに、演奏性には全く優れていないのです…。一言で言うと『弾きにくい』、これに尽きます。キーはぐにゃっとした感覚で、ある程度押し込まないと音が出ませんし、その力加減がいまいちよくわかりません。キーに指を置いておくと2回鳴ってしまったりもします。うーむ…このスクロールピアノを自由自在に弾く人がいるとすれば、それは尊敬に値しますね。むしろ、私みたいなキーボード万年初心者が、1本指でメロディを拾い弾きする方が、本製品の使い方としては似合っているかもしれません。せっかく入手しましたので、そういう使い方で、この楽器を使って行きたいと思います。


島村楽器さん、どうもありがとうございました。お礼代わりに、アフィリエイト貼ります。ご購入希望の皆さん、こちらからどうぞ。