血圧計を購入

『血圧が高いみたい…。血圧計を買っておこう。』(先週水曜日)
 ↓
『まだ届かないかな…。あれ、なんか、ふらふらする…。』(日曜朝)
 ↓
『待っていられないや。病院に行こう。』(昨日朝)
 ↓
『あー、やっと届いたよ。』←今ココ


そんなわけで、こんな血圧計を購入しました。

最も簡単な手首式の血圧計です。


送料込みの安いショップを見つけて注文。


さて、届いたので、試しに測定してみました。本人、かなり面白がっていますw
今回のテーマは、『ビールを飲んだら血圧は上がるか?』です。休肝日明けの今日、身をもって実験しました。結果は以下のとおりです。これ、簡単なエクセルの使い方の練習にもなります。

この結果を見ると、『ビールを飲むと血圧が上がる。飲み始めて5分後がピーク。』という事がわかりました。152/99が最高です。この程度の数値にとどまっているのは、昨日から降圧剤を飲み始めているせいと思われます。
まぁこんな感じで、これからも高血圧とのんびりつきあって行こうと思います。