高血圧

今日は朝からめまいがして*1、調子が悪くて、それがどうも高血圧の症状のようなのです。一応、出勤しましたが、最低限必要な仕事を片づけ、あとは休暇をとって病院に行きました。特に行くあてもなかったので、人間ドックで行ったところにしました。自宅から車で10分ほどの総合病院です。
血圧を計ってみると、150/110と、下が高いですね、と言われました。最初なので軽い薬を出します、と説明を受け、2週間分の薬をもらってきました。しばらくは病人の自覚を持って生活したいと思います。
診察の時に、先生に人間ドックのデータを見てもらいました。「あぁ、肝臓の数値も良くないね」とは言われましたが、酒はやめろ、とは言われませんでした。現在の、「休肝日週3日」のペースでなんとかなるかなぁ?


高血圧は、サイレント・キラー(静かなる殺し屋)と言われているそうで、自覚症状が出るという事は、それなりに進行していることを意味するようです。身体が悲鳴を上げて「そろそろ病院に行きなさい」と言った…それが今朝だったようです。


というわけで、血圧の薬を飲み始める事になってしまいました。実は最近気になっていて、つい先日、血圧計だの血圧に良さそうなサプリだの飲み物だの、ネットで買い物したばかりで、到着待ちしているところだったりします。これらの「使ってみたレポート」を書くつもりだったのですが…薬と平行だと、効果がわかんないですよね…。というわけでこいつらの件は先送りだ。…残念、ブログの記事が減った!(そこか

*1:よく考えると昨日の朝も目覚めた時にめまいがしました。二日酔いのせいかと思いましたけど…w