ナゾのメール

昼間、『何コレ?』というメールが来たんですけど、まぁ大したことはなかったという話です。


イベンター(チケット取扱業者)のK社から「○○○○公演中止のご案内と払い戻しのご案内」…というようなメールが来ました。うーん…ここでチケット買ったことはあるけど、この○○○○というのは申し込んだ記憶が無いなぁ…。これはきっと…

  • 何かの手違い
  • 誰かが私のIDで勝手に申し込んだ
  • K社を語ったインチキメール

たぶんこの中のどれかだろうと推察し、とりあえずメール内のリンクはクリックしちゃいけないな、と判断。次に、○○○○というイベントで検索し、これが実在のものであること、公演は確かに中止になっている事を確認しました。もしかしたら出演者の誰かをこのサイトのお気に入り登録しているのかと、出演者をチェックしましたが、特にその記憶のある方はいませんでした。
そうこうするうちにK社からお詫びメール。「メールマガジンの誤配信について」のタイトル。あれれ、でもここのメルマガはとっていないはず…。メールの文中に「配信対象選定時の人的オペレーションミス」とあり、メルマガの読者でなく、「これまでに何か購入した全てのアドレス」に配信してしまったんじゃないかなぁ…?
確かに「配信対象選定時の人的オペレーションミス」かもしれませんけど、もしも悪意というか作為があったら、「今まで取扱をしたうち、現在でも有効なメールアドレス」を調べることができますね。これって、たぶん迷惑メール業者の皆さんがやっている、英文字数字を何万通りも組み合わせて「生きているアドレス」をリストアップするやり方の、ミニ版かもしれません…。(疑えばキリはありませんね。)