杖。つぇー味方!

朝は4本足、昼は2本足、夕方は3本足の生き物は?…出題:スフィンクスさん(エジプト在住)

はい。人生の夕方にさしかかり、杖をつく3本足になりました。ギックリ腰がやってきて以来、杖のお世話になっているのです。

ちょっと軽くなって来て、昨日からは杖を使わなくても家の中の移動が可能になりました。それでも慎重に、壁伝いして、タンスの上に手を置いたりします。
(ただし、起床直後に立ち上がるのはなかなか難しく、杖を使っています。)

先日、ホームセンターで歩行補助用の杖を買ってきました。スーパーの店内ではこれを使っています。なくてもなんとか歩けるんですけど、「子供、こっち来るな」の意思表示です。言いたくはないけど、店内で子供野放しの親がけっこう多いんですよね…。でもうっかり物言いすると「クレーマー客」とか「声かけ事案」になってしまいます。リスクからはとにかく遠ざかる、逃げ回ることで危険回避を図っています。
ギックリきたときに既に家にあったマジックハンドは屋内用。新しく買った杖は屋外用(外出用)と使い分けています。

真ん中が新しく買った杖。マジックハンドと同じ長さになるような位置で固定しました。
左は杖として使用しているマジックハンド。体重をかける際はグリップを握り、先端が閉じた状態で使います。開いたままだと折れそうですから…。
右のメジャーは比較用。80cm出したところで止めてあります。
f:id:docan:20210518211838j:plain
マジックハンド(別名「ものぐさハンド」)が大活躍です。物を取る(拾う…なんて一苦労)のはもちろん、家庭内の杖代わりになっています。これ買っておいて良かったです。(これ5/2のコピペ)

しかし、つくづく思いますけど、二足歩行ってすごく複雑な体重移動しているんですねぇ。こりゃ人型ロボット作るのは大変なことだわ…。