ワイン開けに失敗した話

あーあ…って事があれこれありまして…(泣)。もう寝ます。

【追記】
少し冷静になったので書きます。
久しぶりに晩酌しました。(アルコール入りの晩酌のこと)

  • あさり酒蒸し…バター入れ忘れた(笑)
  • 最初ビール、次にワインのつもりでいたけど…ワインが開かない!コルクがきつすぎて、ワイン開けのスパイラルのところだけ抜けてしまった…。

つまり、中に穴が開いてしまったコルク栓がボトルネックに取り残された状態です。最初は慎重に回りをこそげ落としていたけど、だんだんイライラしてきて(自分に負けています…)、結局あきらめて、「もういいや」と、コルク栓を中に落とすことにしました。これ、最悪の解決法ですけど…。
でも、落とす時って、詰め込むわけですから、すき間からワインが吹き出すのです…。
気がついたら、周囲はコルク栓のかすとワインの飛沫で…あーあ…という状態になっていました。やれやれ…。

ワインオープナーはいつも使っている、「てこ」がついているものです。ワイン開けるのは得意とは言えないまでも、超入門者の時以来、失敗した事はありませんでした…。
一つ、反省点に思い当たりました。冷蔵庫でワインを立てて冷やしていました。横にしなきゃいけなかったですね。コルクが乾燥してきつくなってしまうのです…。失敗、失敗。