銀行に行って…

腰痛ですが、少しずつ軽くなってきています。
日曜日に痛くなって、月・火と外出なしで家にこもり、水曜日はスーパーで買い物してみました。木曜日は外出なし。今日・金曜日は外出していろいろ用事をこなしてきました。
月末の引落しの確認に、銀行に行って通帳に記帳して来たかったのですが、昨日は避けました。何しろ連休明けですから、混むのは間違いありません。今日はそうでもなかったみたいで一安心です。
そういえば地元の銀行(地元の支店という意味です)、最近(先月だか今月だかから)窓口業務の内容を減らし、ユーザー目線で見ると「サービスの低下」となっています。経営者目線で言うと「経営の合理化」なんでしょうけど。例えばこんな感じです…

  • 普通預金の預け入れ・払戻、振込…ATMのみ
  • 両替…なし
  • 各種届け出…手続き可能
  • 資産運用の取扱い…可能

…ということで、低金利の時代ですので、一般ユーザーの普通預金なんかもうからないからやりたくない、資産運用の手数料で利潤を上げよう…って事でしょうか。
ユーザーとしては「困ったなぁ」という面が多々あります。ただ、銀行そのものがつぶれちゃうともっと困りますので、まぁがんばっていただくしかありません。
でもなぁ…先月だったか、3台あるATMのうち1台が「故障中」になっていて、それを修理するのかと思いきや、そのまま1台減らされてしまったのですよね…。窓口業務を減らしたなら、その代わりにATM増やすんじゃないのかなぁ?…ということは、うわぁ…うちのメインバンク、そこまでせっぱ詰まっているのかね…。「あぶない」とまでは言いませんが、「なりふりかまわない省力化」にまで来ているんですねぇ…。