のんびり元日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


朝。玄関から日の出を見る…ところからスタート。
f:id:docan:20200101195845j:plain
車の屋根やフロントガラスは、霜で真っ白です。


日の出といっても、「林間日の出」です。
f:id:docan:20200101195851j:plain


まずは、朝の一杯。お屠蘇と簡単なおせち。
f:id:docan:20200101195903j:plain
お屠蘇のパッケージ。なんとなく正月っぽいでしょ。
f:id:docan:20200101195943j:plain


そして朝風呂。浴槽左上に、柚子の入った小袋が入っています。
f:id:docan:20200101195859j:plain


この後、朝寝と続き、新年早々「朝寝・朝酒・朝湯」3点セットを楽しみました。最高の「家庭内リゾート」です。


昼。年越しそばです。(この場合、年を越したそば、の意。)
f:id:docan:20200101195949j:plain


夜。まだ、鍋の続きですが、餅を入れて雑煮ふうにしました。
f:id:docan:20200101200933j:plain


こんな感じで、大晦日・元日と、外出いっさいなし。家で引きこもって過ごしました。朝寝も昼寝もしたので、文字通り「寝正月」です。


年末年始って、田舎では里帰りして来る人も多いので、「慣れないドライバー」が多いんですよね。なので事故リスクを避けるため(及び1台でも通行量を減らして安全に貢献するため)、2日間は運転しないこととしました。これは、何も用事がなかった今年だからできた事です。でも、来年も、何事もなければ続けたいですねぇ。